高校でバドミントンを始めた私がたったの1ヶ月で対戦相手の皆に速すぎると言わせた試合を有利にするジャンプスマッシュの打ち方、速度UP方法

スマッシュやジャンプスマッシュを速く打てるようになりたい、打ってるけど全然上手くいかない、そんなあなたに伝えたい打てる方法

ジャンプスマッシュの流れ

こんにちは、けんやです!

 

フォーム、フットワークは

もう身につけた

普通のスマッシュはもう打てる

けどジャンプスマッシュはまだ…

 

 

なので今回はついに!!

ジャンプスマッシュのやり方

についてやりたいと思います!!

f:id:yoshiken-12055:20181116141013j:image

 

ジャンプスマッシュができると

 

角度がついて相手がレシーブ

しづらい

 

体重が更に乗って

より速いスマッシュが打てる

 

 

逆にしっかりジャンプスマッシュ

ができないと…

 

体勢が崩れて次の動作が

遅れる

 

・甘くなればカウンターを

食らってしまいます

 

なのでフォームとフットワーク

がしっかり出来ていることを

前提で説明します。

 

 

ジャンプスマッシュの流れ

 

f:id:yoshiken-12055:20181116143223j:image

1.シャトルの落下地点に

素早く入る

 

注意点

 

しっかり半身になる

体の前で打ちたいので

シャトルの真下ではなく

シャトルより下がって構える

 

f:id:yoshiken-12055:20181116143345j:image

2.斜め前に飛ぶ

 

注意点

 

体をしっかり反る

反って力を溜める

体重を乗せたいので

真上ではなく斜め前に飛ぶ

 

 

f:id:yoshiken-12055:20181116143635j:image

3.反った勢いを使ってスイング

 

注意点

 

腕だけで打つのではなく

体を捻って打つ

 

 

f:id:yoshiken-12055:20181116143211j:image

 

4.打ちおわり

 

注意点

 

腕をしっかり振り切る

足を入れ替える

打ったあとは次の球に

備える

 

流れはわかりましたか!?

それでは今から練習

してみましょう!!

 

ではまた次回に!