高校でバドミントンを始めた私がたったの1ヶ月で対戦相手の皆に速すぎると言わせた試合を有利にするジャンプスマッシュの打ち方、速度UP方法

スマッシュやジャンプスマッシュを速く打てるようになりたい、打ってるけど全然上手くいかない、そんなあなたに伝えたい打てる方法

スマッシュが遅くなったと感じた時は3つのポイントを見直せばまたスマッシュが速くなるかも!?

こんにちは、けんやです!

 

最近

スマッシュが遅くなった

と感じてる方居ませんか!?

 

今回はお伝えするポイントを

意識すれば

スマッシュが速くなるかも

しれません!!

f:id:yoshiken-12055:20181117224004j:image

 

 

 

スマッシュが遅くなったら

見直したい3つのポイント

 

・打つ時に体が

上手く使えていない

 

・打つ瞬間に力が入りすぎ

 

・重心移動ができてない

 

f:id:yoshiken-12055:20181117231630j:image

 

打つ時に体が上手く使えていない

 

腰の捻りが

できていないかもしれません

腰の回転を意識するだけで

球の質は変わると思います

 

 

打つ瞬間に力が入りすぎている

 

速いスマッシュを打ちたい

一心で力んでいるかも

しれませんね

 

打つ瞬間に力を入れすぎたり

打ったあとも力を入れたまま

だったりすると逆に

遅くなってしまいます

 

筋肉が固まって

上手く使えないからです

打った後に力を抜く練習を

しておきましょう

 

足の入れ替えができてない

f:id:yoshiken-12055:20181117231223j:image

足の入れ替えで重心移動が

できれば速く重いスマッシュに

なります

 

重心を上手く移動できない場合は

スマッシュが遅くなります

 

利き足に全体重をのせ

シャトルは斜め前で捉える

この時に斜め前に体を

送ることで体重移動ができる

 

 

右利きであれば

 

右→左→右

 

左利きであれば

左→右→左

 

と足を使い前進していく

体重移動を使うことで

スマッシュが遅くなっている

人は改善できるかもしれません

 

初級者の方はやっていくうちに

無意識にフォームが

崩れやすいものです

 

常に自分のフォームを

気にしてみてください

 

それではこれらを意識して

スマッシュを

打ってみましょう!

 

ではまた次回に!