高校でバドミントンを始めた私がたったの1ヶ月で対戦相手の皆に速すぎると言わせた試合を有利にするジャンプスマッシュの打ち方、速度UP方法

スマッシュやジャンプスマッシュを速く打てるようになりたい、打ってるけど全然上手くいかない、そんなあなたに伝えたい打てる方法

打点を変えるだけでスマッシュの角度も速度も違う!!

こんにちは、けんやです!

 

 

今回はスマッシュの打点について

やっていきたいと思います!

 

打点とは…

球を打つ位置のことです。

 

f:id:yoshiken-12055:20181113152041p:image

 

よく打点が体の真上の人がいますが

打点は体の前が基本です。

 

体の真上でシャトルを捉えると

角度もつかなければ速度も上がりません。

 

体の前でシャトルを捉えることができれば

体重が乗り角度がついて速度も上がります。

 

 

 

ではなぜ体の前で

捉えなければいけないのか?

f:id:yoshiken-12055:20181113152117j:image

 

 

それを確認するために

2人で試してもらいたいのが…

 

・スマッシュの打点を身体の真上で保って

もうひとりの人がラケットで止めてみます。

力を入れてみてください。

・今度はスマッシュの打点を前で保って

もう一人の人がラケットで止めてみます。

力をいれてみてください。

 

どうですか?

前で保った方が力が入るはずです。

 

 

打点を前に意識する方法は

ノック練習、ネット前でスマッシュを打つ。

f:id:yoshiken-12055:20181113153741j:image

 

誰かに球を上げてもらい

ネット前から少し離れてスマッシュを打ちます。

注意すること

球はを上げる人は

打つ人の真上ではなくに上げましょう。

 

そうすることで前で打つ感覚ができます!

 

野球ボールなど投げてみると

前で腕を振るイメージが付きやすいかも!

 

ではさっそくボールを見つけて壁に投げてみましょう!

 

ではまた次回に!