高校でバドミントンを始めた私がたったの1ヶ月で対戦相手の皆に速すぎると言わせた試合を有利にするジャンプスマッシュの打ち方、速度UP方法

スマッシュやジャンプスマッシュを速く打てるようになりたい、打ってるけど全然上手くいかない、そんなあなたに伝えたい打てる方法

中学はバレーボール部、今では中学校のバドミントン部のコーチです!

初めまして!

 

けんやです!

 

社会人で21歳

 

バドミントンを始めたのは

高校生になってからです!

 

趣味として

バドミントン続けていて

今では、ある中学校で

バドミントン部のコーチです!

f:id:yoshiken-12055:20181120224029p:image

 

中学はバレーボール部でしたが

入学した高校にはバレー部が

なかった…

 

最初はバレーボールで

行きたい高校を選択していた

のですが、その高校には

受かりませんでした

 

私立の滑り止めは

受けていなかったので

公立の学校で店員割れしている

高校を選び、再び受験し合格

 

 

僕が入ったのは普通科ではなく

スポーツコースというもので

必ず運動部には所属しなければ

いけない所でした

 

なのでやりたい部活がない

自分には辛かったですね

 

 

バドミントン部に決めた理由は

初心者が多くて

打ち方が似てるからっていう

理由でした(笑)

 

そこからが

僕のバドミントン人生

のスタートです!!

f:id:yoshiken-12055:20181120220100j:image

 

やりたい部活ではなかったので

やる気は全然ありませんでした

 

ですが

バレーボールをやっていたから

上から打つ動作は元々

できていたので

 

部員の誰よりも先に

スマッシュを打つことが

できていました

 

バレーボールはほとんどが

ジャンプしてボールを打つ

ことが当たり前だった

f:id:yoshiken-12055:20181120221938j:image

 

だから

俺がジャンプスマッシュを

打ったらめちゃめちゃ速いだろ

と思ってました

 

 

練習中にジャンプスマッシュ

を打ってみた結果…

f:id:yoshiken-12055:20181120221509j:image

 

全然上手くいかなかった…

速度もそんなに変わらなかった

 

自分の理想が打ち砕かれて

メンタルは大ダメージ

 

 

なぜ打ち方が似ているのに

速く打てないのか…

 

その場で考え出したけど

全然意味がわかりませんでした

 

 

毎日練習しても結果は

変わらず…

 

 

ある日の練習

隣のコートで練習していた

女子バレー部の部員の子に

こう言われた

 

「ほんとにバレーの打ち方だね!」

「バド部っぽくない」

 

f:id:yoshiken-12055:20181120223206j:image

衝撃でした…

 

自分の考えは間違っていると

その時に気づかされました

 

今までは自分の考えに

自信を持っていたので

自分の中で恥ずかしく

なりました

 

 

言われて気づいたのは

バレーボールとバドミントン

いくら打ち方が似ていても

結局は競技が違う

 

その競技に合った

やり方があるのだと!!

 

その日の練習の後

家に帰ってから携帯でひたすら

調べた

 

調べてわかったことは

体の使い方やジャンプの仕方

などが微妙に違うこと

 

それを知ってからは

自分のフォームを動画で撮って

悪い所を見つけては練習して

直す

 

練習試合や大会で上手い選手を

ひたすら観察

YouTubeで世界のトップ選手の

試合をみて研究

 

いつの間にかハマって

バドミントン馬鹿

になっていました(笑)

f:id:yoshiken-12055:20181120223933j:image

 

でもそのおかげで

速いジャンプスマッシュを

打つことが出来るようになり

 

相手に通用するするショットを

身につけ、試合でも勝てるように

なりました!

 

 

学年が上がって

後輩ができました

 

いつもの様に練習していると

1人の後輩がこう言ってきた

どうすればスマッシュが

速く打てるのかと」

f:id:yoshiken-12055:20181120225807j:image

 

ジャンプスマッシュも打ちたい

でも普通のスマッシュが

打てないことにまず悩んでいた

 

その後輩は中学でサッカー部

だった

だから腕や手首の使い方が

全然ダメだった

 

最初は、ラケットの握り方

腕や手首の使い方、打点の位置

腰の捻り方や足の入れ替え方

などを順番に教えた

 

教え始めて1ヶ月もしないうちに

ある日の練習で、後輩が他の

部員からこう言われていたのが

聞こえた

 

お前のスマッシュ速くね?

全然レシーブできない

 

後輩は嬉しそうだった(笑)

f:id:yoshiken-12055:20181120230425j:image

 

それを聞いた僕も嬉しかった

練習の成果が出たんだなぁと

 

その後にもジャンプスマッシュ

のやり方を教えて

 

ジャンプスマッシュも割とすぐ

できるようになって

試合で勝てるほどに成長

していきました!

 

 

最近では

バドミントンの人気は

上がってきましたね

 

子供、中学生、高校生

大人など、始める年齢は様々

で人口は増えたと思います

 

ですが

野球、サッカー、バスケなどに

比べてバドミントンの指導者は

少なく感じます

f:id:yoshiken-12055:20181120232140j:image

 

 

僕が在学していた

バドミントン部の顧問の先生は

未経験者でした

 

なので自分の力で技術を

身につけるしか

ありませんでした

 

 

バドミントンの競技者が

増えることは嬉しいです

 

でも

それに伴って指導者も

増えなければならないと

考えました

 

少しでも

初心者の方の助けになれればと

思いこのブログを書きました

 

教え方、指導方法もまだまだ

未熟ですが

それでも読んでいただけたら

嬉しいです

 

 

次はあなたが

ジャンプスマッシュ打てるようになる番です!!