高校でバドミントンを始めた私がたったの1ヶ月で対戦相手の皆に速すぎると言わせた試合を有利にするジャンプスマッシュの打ち方、速度UP方法

スマッシュやジャンプスマッシュを速く打てるようになりたい、打ってるけど全然上手くいかない、そんなあなたに伝えたい打てる方法

ガットのテンションでプレーが変わる

こんにちは、けんやです!

 

今回はガットのテンション

ついてやっていきます

 

 

ガットのテンションで自分の

プレーは良く悪くもなります

 

ガットのテンションは

高ければいいわけでも

低ければいいわけでも

ありません

 

自分の筋力、スイングスピード

にあった適正テンション

見つけましょう

 

 

ガットのテンションとは…

f:id:yoshiken-12055:20181116124841j:image

ガットの「テンション」とは

ガット(ストリング/糸)を

ラケットのフレームに張った時

の「張りの強さ/張力」です。

 

このテンションが数値化されて

プレイする人のひとつの基準

目安となっています

 

 

ガットのテンションの数値

f:id:yoshiken-12055:20181116125334p:image

ガットのテンションの単位は

ポンド(LBS)」と表します

 

今のバドミントンは

20LBSが標準になっています

 

この(20LBS)の標準から

本人の打つ力の(弱い/強い)

で数値を下げたり

上げたりします

 

 

なぜ上げたり下げたり

するのかというと

f:id:yoshiken-12055:20181116131034j:image

それは高いのと低いので

それぞれ特徴があるから

 

高い場合

 

テンションが高ければ高いほど

「球離れ」が早くなるので

速いショットに変わる

つまり弾のスピードが上がる

 

逆にその分コントロール精度が

どうしても低くなります。

 

低い場合

 

テンションが低ければ低いほど

弾のスピードは下がりますが

テンションが低い方が

コントロール精度は高くなる

 

コントロールが関係する理由…

 

 

テンションが高いと

表面が硬いので弾く力が強い

のでシャトルがガットに

触れている時間が短いから

 

テンションが低いと表面が

柔らかいので弾く力が弱い

のでシャトルがガットに

触れている時間が長い

 

 

なので色々なテンションで

張って打ってみて自分に合う

テンションを探しましょう!

 

今のテンションが

気に食わない人は今すぐ

変えてみてください!笑

 

ではまた次回に!