高校でバドミントンを始めた私がたったの1ヶ月で対戦相手の皆に速すぎると言わせた試合を有利にするジャンプスマッシュの打ち方、速度UP方法

スマッシュやジャンプスマッシュを速く打てるようになりたい、打ってるけど全然上手くいかない、そんなあなたに伝えたい打てる方法

状況によって握り方、持つ位置が変わる

こんにちは、けんやです!

 

 

以前、グリップの正しい握り方

についてご説明したと思います。

 

今回は更に詳しく

やっていきたいと思います!!

 

 

 

バドミントンの基本の握り方は

イースタングリップです。

f:id:yoshiken-12055:20181115120207j:image

ガット面が床と垂直になる

中指、薬指、小指で軽く握る

人差し指、親指で挟む

 

 

バドミントンを始める上で

最初に正しく身につけなれば

ならない重要な握り方です。

 

 

なぜかというと

 

この競技は色々なショットが

あり球に回転がかかっていたり

高速で球が行き交うことが

多いです。

 

なので状況に応じて手の中で

グリップを操り、面の向きを

変えたり、長く持ったり

短く持ったりします。

 

 

「好きに握ってください」

言ったら初心者の方はたぶん

ウェスタで持ってしまう

と思います。

 

この持ち方はガット面が

最初から向いているので

シャトルは当てやすいですよね

でもダメです。笑

 

f:id:yoshiken-12055:20181115123139j:image

ガット面が床と並行になる

 

最初からこの持ち方で覚えて

しまうと、握り変えが上手く

できなくなってしまいます。

 

1度間違った握り方を覚えると

なかなか直らないのがこの

グリップです。後々苦労する

人がたくさんいます…

 

 

将来のために正しいグリップを

 

グリップの操作を身につける

為の練習をしましょう!

 

1.イースタングリップで握る

f:id:yoshiken-12055:20181115130717j:image

 

2.少し左に傾ける

f:id:yoshiken-12055:20181115130528j:image

 

3.イースタングリップに戻す

4.右に回す

f:id:yoshiken-12055:20181115130539j:image

5.イースタンにグリップに戻す

これを繰り返しやるだけで

持ち替えが上手くなります!

 

 

ワンポイントアドバイス

グリップは常に力を

入れて握らない!

 

グリップを握る五本の指

特に親指と人差し指が自由に

動くことがポイント。

 

ギュッと握りしめていると指が

動きづらくなります。

 

それでは

今すぐラケットを持って

持ち替えの練習をしてみましょう!

 

 

ではまた次回に!